ウッドデッキリニューアル

ウッドデッキリニュ-アル

1:動機

ウッドデッキは、子供さんの部活動の話題などでバーベキューを楽しむ家族団らんの場所として、使用されていました。

ウッドデッキリニューアル、施工前
ウッドデッキ施工前


屋根のない所だけ腐食が気になるようになり、触ったら板が簡単に外れ、剥いで見ると今にも壊れそうなくらい腐っており、足を踏み外してケガでもしたら大変と思い、どうにかしなければと思っていた矢先、弊社チラシのウッドデッキプランをご覧になられお問合せいただきました。

2:ご要望

  • 屋根のない腐食箇所のみの交換
  • 全体の交換
  • 何年ほどの耐久性があって、どのくらいの費用がかかるのか知りたい。

3:工事前の状況・状態

訪問させていただい際、確かに屋根のない部分だけ腐食しているような状態でしたが、その周辺をよく観察すると、その腐食はシロアリ被害によるものではないかと判断しました。

地面に落ちている腐った木くずに羽が付着しており、デッキ材を叩くと中身が詰まってない軽い音がしたのがその理由です。

ウッドデッキリニューアル施工前

4:ご提案内容

現状の状態では、建物本体へのシロアリ被害も懸念される事から、先ずは、無料点検をお勧めし、デッキ材については、メンテナンスフリーをコンセプトとしたふたつのプランをご提案しました。

  1. 国産ヒノキ材に防虫防腐剤を注入したプラン
  2. アマゾン産 ハードウッドプラン

ハードウッドデッキは、鉄の木と呼ばれるほど硬く重量もあり加工にも手間もかかり高額となりますが、30年は持つと言われるほど耐久性が高くデザイン性にも優れているため、②のプランを選択されました。

5:工事進捗状況-1

解体を始めると、やはりシロアリ被害がウッド全体に広がっていました。
心配された家屋への被害は、幸いな事にありませんでしたが、この機会に予防処理をさせていただきました。

6:工事進捗状況-2

シロアリ予防処理費が、予想外の出費となりましたので、土台を支える短い柱を、鋼製束と呼ばれる腐食しない製品に変更し、これは高さが容易に調整でき、作業時間も短縮できるため、費用の負担を少しでも軽くする対応策としました。

ウッドデッキリニューアル

7:完成

無料点検の結果、心配された家屋へのシロアリ被害もなく安心できましたが、保護するために予防工事も賜りました。
また、本来の目的のウッドデッキも見違えるほど生まれ変わり、大変よろこんでいただきました。

ウッドデッキリニューアル完成
ウッドデッキリニューアル完成

8:工期

解体作業 1日
基礎調整 1日
加工   3日
組立て  3日
延べ日数 8日間

9:工事金額

631,974円(税別)

ありがとうございました。
メンテナンスも、しっかりサポートさせていただきます。

その他の施工事例

  1. 大型リフォーム MR様邸

    大型リフォーム MR様邸

  2. 浴室施工事例

    リフォーム 浴室 Before After

  3. 洗面所施工事例

    リフォーム事例 洗面所 Before After